So-net無料ブログ作成
検索選択

UX Fukuoka エスノグラフィとカスタマージャーニーマップ [セミナー]

7月26日(土)今泉のクリエイティブセンター福岡にて、UX Fukuoka エスノグラフィとカスタマージャーニーマップ に参加してきました!


P7267844.jpg


●エスノグラフィー(ethnography)
集団や社会の行動様式をフィールドワークによって調査・記録する手法およびその記録文書のこと。
●カスタマージャーニー(Customer Journey
顧客がどのように商品やブランドとの接点を持って認知し、関心を持ち、購入や登録に至るのか、というプロセスを旅に例えた言葉。


P7267846.jpg


座学の後は、実際にフィールドワークを行います。本日の課題は、スマホアプリを使ってお店を探し、食事をする一連の行動とスマホを触るタッチポイントを観察します。


P7267848.jpg


私は観察される側、頑張ってお店探ししました!やったーごはん食べれる~ お店探しには意外とアプリを使わないことがわかりました。


P7267856.jpg


観察のあとは、カスタマージャーニーマップを作成です。手が止まると思考停止!付箋を使ってどんどん作業します。


P7267850.jpg


作成が終わるとグループでプレゼンです。4グループ、問題点は似通っているのに解決方法がそれぞれ違いました。ひとつのグループで完璧にするのは難しいけれど、いくつかのグループで行うといろんな側面でとらえることができ、有効だとのことでした。

今回、2回目の参加ですがプレゼンは緊張~!!前回よりは着眼点が良くなったかなぁ。面白いけど、なかなか難しいです。次回は8月、楽しみです!



講師の浅野先生のブログはこちら
告知ページはこちら




2014-08-01 22:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。