So-net無料ブログ作成
創作活動 ブログトップ

500pxはじめています [創作活動]


Banksia rose by Naoko Yamamoto (NaokoYamamoto) on 500px.com
Banksia rose by Naoko Yamamoto

少しづつですが、増やしていこうと思っています。
そしてこのサイト、購入できるんです。個人使用に限りですが。誰か買ってくれるかな??


2012-05-24 17:41  nice!(0)  コメント(0) 

作るのが好き [創作活動]

小さいころから、自分で工夫して作るのが好きでした。
でも、凝りすぎて最後まで作れないこともしばしば。
いい例が編み物。ゲージを作って模様を考えて、前身ごろで終わりとか。
そういうのが何枚もあって、結局最後まで作れたのはなかったです。
それって「飽きっぽい」ってことでもあるかな?
なので短期でできるもののほうがむいているみたいです。


2007-01-19 20:31  nice!(0)  コメント(0) 

アイロンプリントの活用 [創作活動]


子供のマスクにワンポイント。
給食マスクに、これからの季節に、いかがですか。
子供はとっても喜びます。
ガーゼ生地にはプリントしやすく、はがれにくいです。


2006-10-23 16:37  nice!(0)  コメント(2) 

創作意欲の湧くとき [創作活動]

素朴な絵本を読んだとき。
最新のアニメを見たとき。
自然の美しさに感動したとき。
頑張ってる人の話を聞いたとき。



絵を描く [創作活動]

ずっと前に、ペンタブレットを購入しましたが、なんだか使いにくくて結局またマウスオンリー。
しかも、光学でもないのでしょっちゅうころころのところの掃除をしています。
だからあんまり細かいのは苦手です。直線や曲線の組み合わせで描くのが多いですね。この頃は下絵に写真などを使ってペンツールでなぞって描いたりします。そうするとかなりリアルなものが出来上がります。複雑すぎてリアルに描けん~と最初から投げ出したものはかなり抽象化しちゃいます。だから、私のイラストにはリアルなのと漫画チックなのと共存してるのですねぇ。
絵を描くと言えば、私は大学で生物学を専攻したのですが、美術でもないのによくスケッチを描かされました。もちろん、風景じゃないです。細胞とか、微生物とか。見たとおりに描かなくてはいけません。これがなかなか難しい。今はそんなアナログなことはしてないかな?



思考の場 [創作活動]

アイディアを考えるとき、特に時間をとることはありません。
ほとんどが「何かをしながら」です。大切な時間は実際の制作に入ってから使うためにとっておきます。以前はよくウォーキング(30分)の間に考えていました。あまり集中しすぎると、独り言を言う変な人になったり、道を間違えるので要注意です。今はサイドステッパーを購入したので、ウォーキングすることが少なくなりました。先日久々にしたのですが、早朝の景色は気持ちよく、リフレッシュできます。やっぱり、たまにはウォーキングしないと!と思いました。何故ウォーキングを?もちろんダイエットもありますが、私は背中の筋力が弱くて背骨がよがみ、痛くなってしまうのです。パソコンの仕事をしていると尚更です。歩くことによって、背骨や骨盤が正常な位置に戻るそうです。実際、歩くと調子が良くなります。できれば毎日歩くといいのですが、なかなか。それでサイドステッパーを購入。それでも毎日はなかなかできません。整骨院のお世話になりっぱなしです。



創作活動 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。